人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Welcome!  


by kaorin_11827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これってどういうことですか?

…と聞かれたときに困らないように、少し勉強して
おこうと思って買ったのがこの本。

『大人はもちろん、子どもにもわかりやすい』という
謳い文句に見事にハマって、即購入(笑)

この本の紹介によると、
小さなサイズにやさしい解説。12歳から100歳までの「現代用語入門」。
図解・イラスト豊富、フリガナ付き解説が好評。受験に就職準備に、
もう一度学び直してみたい大人たちのために「基礎知識」を圧縮。
「財政破綻」「レバノン危機」「太陽系惑星」から「格差社会」
「履修漏れ」まで、問題状況が小中学生にもよくわかる。
特集「お金と経済学の基本!」「調べ学習攻略作戦」「人物学習帳」。

ということらしいんだけど、これが結構面白い!

話題の「メタボリックシンドローム」とか
「SNS」「mixi」などの身近な言葉も載っていて
言葉の意味だけでなく、背景にあるものや仕組みなどが
「子どもにもわかるように」書かれているので気軽に
パラパラめくって読める感じ。

厚ぼったい辞書風の現代用語辞典はちょっと
取っ付きにくいという私のような人におすすめの一冊です(笑)


★現代用語の基礎知識 学習版2007
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?kikaku=10908

これってどういうことですか?_a0028785_18393.jpg






定価 1,500 円(本体 1,429 円 + 税5%)
A5 判 / 384 ページ
2007 年 1 月 1 日 発行*2007年版
ISBN 4-426-10909-4
by kaorin_11827 | 2007-04-16 23:00 | 日記